アイリス

すきなものをすきなときに

[プレイメモ]アンジェリーク ルトゥール

アンミナが発売するまでに「アンジェリークの世界観とゲームシステムを知りたい」と思い、始めました。

ひとまず一周目をプレイし終わったので、思ったことを簡単に書き留めておこうかなと。

 

***

 

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

アンジェリーク ルトゥール - PS Vita

  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: Video Game
 

主人公のアンジェリークが女王候補として選ばれ、ライバルの令嬢と次期女王の座を争うというのが大まかなストーリーです。

誰かとライバル関係になって争うというのがものすごく苦手なので、最初はこのゲームを続けられるだろうか…と思ったのですが杞憂だったようです。ライバル令嬢のロザリアが素敵な女の子でした。主人公に対してライバル意識を持った姿を見せつつも、世話焼きな部分が見えたりするので、嫌いになれないです。

ゲームシステムについてですが、独特だなと。
特に星座と血液型で守護聖様との相性が決まったりするのが面白いなと思いました。
どのようにゲームを進めればいいんだろうかと悩んでいたのですが、最初の一週間はチュートリアルを受けることができるんですね。これはとても助かりました。ロザリアと双子の執事に感謝しかないです。

ゲームシステムに慣れ始めてからは、大陸の育成に力を入れすぎてしまった気がします。大陸を育成する中で守護聖様とも親しくなり恋が芽生えていくことがこの作品のテーマだと思うのですが、恋愛イベントをかなり疎かにしてしまった女王候補はこの私です。いやしかし守護聖様目線とか女王陛下目線で考えれば、これは女王候補として正しい姿だと思ってはいるのですが。……恋愛も大陸の育成も頑張ります。

それにしてもフルコンプするまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか…?トロフィーを見た感じだと、結構時間がかかるのではないかと思っています。
しばらくはアンジェリークプレイの日々が続きそうです。