アイリス

すきなものをすきなときに

少しだけ「アンジェリーク ルミナライズ」プレイ感想

恋愛よりも検証みたいなことばかりしている女王候補です。

恋愛がほとんど進んでいません。恋に落ちる音がしない。

プレイしてみて色々と面白い部分があったので、書き残しておこうかなと。感想というか自分用メモです。

 

システム面のお話ばかりですが、ひとまず畳んでおきます。

読んでも大丈夫な方は、追記からどうぞ。

 

***

 

アンジェリークについてですが、ルトゥール(まだ終わっていない)、由羅カイリ先生のコミカライズ、蜜樹みこ先生のコミカライズの知識しかないです。でも少しの知識だとしても「あ、これ分かる」となるので楽しいです。

とりあえず色々なことをざっくりと。

 

◆大陸育成

ルトゥールをプレイしていた時は、民の望みばかりを聞いてサクリアを送ってしまっていたのですが、アンミナでそれをやると大陸のバランスが崩れてしまうんですよね。民の心レベルがとても大事だと学びました。

バランスが崩れるとトラブルが起こったりします。コミカライズで見たやつだ!と思いました。

あと個人的にびっくりしたのが、妨害しても好感度が下がらないところ。試しにお願いしたら好感度が下がらずに上がったので、バグか?と思って二度見しました。

 

◆定期審査

大陸発展度の審査と守護聖様からの支持審査の二種類。

支持審査は、守護聖様との親密度は関係なし。(神鳥宇宙では親密度が高ければ支持してくれました。)

令梟宇宙は女王候補としてきちんと仕事しているかを見られています。仕事に手を抜いたら負けるので、定期的に評価の質問をしています。

最初は審査の仕組みがよく分からなくて負けたんですよね。例外によって体力は増えたけど、ものすごく悔しかった記憶しかないです。

そういえば毎回支持審査ばかりなんですが、私以外の女王候補様もそうなのでしょうか…。発展度の審査は最初だけです。なぜ。

 

◆ポットラックパーティー

お題のクセが強すぎる。

たぶん私が一番頭を悩ませているイベント。最近は慣れましたが、地味に難しい。

定期審査だけでなくポットラックパーティーでも評価されるとか怖すぎないか令梟宇宙。

 

◆価値観イベント

これ、とても面白いです。

コーエーテクモの新作紹介特番(ニコニコ超会議のやつ)で見た時から気になっていたのですが、実際にプレイしてみると楽しくて仕方ない。

自分の考えを否定せず「そういう考えもあるのか」と思ってくれて、なんて優しい世界なんだと衝撃を受けました。

 

◆帰省イベント

計三回発生するバース帰省イベント。

セーブデータが足りなくなる気がするので、イベント回想に入れてください。

全て見たのは、レイナさんとロレンツォ様。

ロレンツォ様で確認したのですが、帰省の三回目はパターンが色々あるかもしれないです。

恋人状態かそうでないかで会話の内容が異なっていたし、恋人状態の時は感情(共感寄りor興味寄り)によって会話の選択肢が異なっていたかと。

気まぐれプレイなので、全部は検証していません。まだまだ差分はあるのかも。

そういえばレイナさんとの帰省イベントがとても好きなのですが。カクテル言葉の話とか、レイナさんの名前についての話とか好きです。

 

◆デート

ひとまず、公園デート(青空面談)、部屋デート、森の湖デートについて。

公園デートについて。
とても簡単になっていて、びっくりしました。念入りな下調べをしなくても大丈夫なんですね…。個人的にチャット機能が面白いです。でも全てを回収するのは大変そうだなと。

部屋デートについて。
親密度が100以上じゃないと部屋に誘えないようです。危機管理能力がしっかりしていて少し安心しました。

森の湖デートについて。
親密度が100以上になると神鳥宇宙について質問できるのが個人的には嬉しかったです。【同じ力を持つ守護聖について】みたいな選択肢があったのですが、三回ぐらい繰り返して質問すると「またその話か」みたいなことを言ってくるのがちょっと面白かったです。ユエ様の場合はジュリアス様が大好きで尊敬しているので、「お前もジュリアス様のこと好きだな~!」みたいなことを言ってきます。ユエ様がジュリアス様を大好きなのはドラマCDを聴くとより分かるので、興味のある方はぜひ聴いてみてください。ドラマCD、どれも面白いんですよ。兄宇宙と弟宇宙のやり取り、とてもよいです。今はもう無いかもしれませんが、初回封入特典にゲーム本編の合言葉入力で見られるドラマCD後のエピソードとかもあります。わちゃわちゃしている令梟守護聖の皆様、可愛いです。

 

◆恋愛イベント

感情が共感寄りの時と興味寄りの時で会話の内容が異なっていたものがありました。

確認したのは、ロレンツォ様の恋愛イベント7の時だったかと。たぶんイベント回想で差分は見られるんじゃないかなと思います。

 

◆イベント回想(メイン)

自分で思っていた以上に回収できていたのでびっくりしました。ほとんど恋愛進めていないからだろうか…。

実際のイベント回想とは表記が異なりますが、確認したのはこんな感じ。

  • アバンムービー
  • プロローグムービー
  • 不思議な夢(6種類)
  • フクロウの夢(5種類)
  • 守護聖の夢(15種類)
  • ポットラックパーティー(12種類)
  • タイラーイベント(5種類)
  • サイラスイベント(5種類)
  • レイナイベント(5種類)
  • プラチナコースト視察(3種類)
  • ミスティックカナル視察(3種類)
  • ファンタジーパーク視察(3種類)
  • 女王エンディング
  • 補佐官エンディング
  • 帰郷エンディング

未回収なのは、ポットラックパーティーの4と5です。まだ出てきていません。

それと帰郷エンディングの下が何なのかまだ分かっていないので、出てきていないです。

ランドマーク視察はレイナさんと一緒に行くと回収できます。レイナさんとの視察、楽しいです。

 

◆イベント回想(守護聖)

各守護聖様ごとに、こんな感じなのかなと。

こちらも実際のイベント回想とは表記が異なります。

  • 恋愛イベント(9種類)
  • 自分から告白して成就
  • 自分から告白して振られる
  • エピローグ(恋人状態で女王試験に勝利)
  • エピローグ(恋人状態で女王試験に敗北)
  • 個別(=価値観)イベント(10種類)
  • プラチナコースト視察(9種類)
  • ミスティックカナル視察(9種類)
  • ファンタジーパーク視察(9種類)

ロレンツォ様でしか確認していないので、もしかしたら他の守護聖様は違う可能性もあります。

個人的にランドマーク視察の回収が大変でした。1~3は恋愛失敗状態の時、4~6は恋人状態ではない時(たぶん恋愛イベント7とか8まで進んでいた頃)、7~9は恋人状態の時に見ることができました。

 

◆水晶玉

就寝前の日課です。見るのが楽しい。

伊藤Pがラジオで一人につき40種類はあると言っていたのですが、全部を見た女王候補様はいらっしゃるのでしょうか…。私はおそらくそんなに見ていないです。

 

◆親密度上げ

全員ではないですが、守護聖様同士の親密度をひたすら上げていました。

「××についてどう思うか?」と質問した時の、相手に対する意見が変化していくのが見ていてとても楽しいです。たぶん意見の変化は三段階かと。

ユエ様は王立研究院に頻繁にいてくださったので、他の守護聖様との仲をとても上げやすかった気がする。

仲良くさせれば緊急要請の守護聖様同士のやり取りが楽しくなります。

カナタ様とゼノ様のやり取り、可愛かったです。

そういえば初期の親密度は神鳥の守護聖様と同じで驚きました。(光と炎は仲が良い、闇と水は仲が良いetc)

伊藤Pがキャラクター作りは神鳥宇宙をベースに、と言っていたのですが、親密度設定もベースにしたということですね…。

 

***

 

ひとまず、ここまで。

フルコンプしたらまた感想書こうかな~くらいの気持ちですが、まだまだ先な気がします。ルトゥールも終わっていないし、同日購入した大航海時代Ⅳもいつプレイできるだろうか。

しばらくはアンミナプレイが続きそうです。