アイリス

すきなものをすきなときに

[プレイメモ]LoverPretend

プレイして思ったことなどを簡単に書き留めておこうかと。

ビーズログで作品名は見かけていたけれど、基本的にネオロマ関連の記事にしか目を通さないので、どんな作品なのかあまり知りませんでした。ごめんなさい。

あらすじを読んでみたら自分好みな作品だなと思い、気付いたらダウンロード購入していました。アンジェリークをプレイ中だったのですが、ちょうど区切りの良いところで終わっていたのでこちらは一旦中断です。

 

***

 

LoverPretend

LoverPretend

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: Video Game
 

オトメイトさんの作品は選択肢を間違えると誰かしら死んでしまうという印象があったので、いつも緊張しながらプレイしていた記憶しかありませんでした。もしかしたらわたしが緊張感を持ってプレイする作品を選んで買ってしまっていただけなのかもしれませんが。
この作品は緊張することなく心穏やかにプレイできて、今のところとても楽しいです。

まずはシステム面についてざっくりと。

プリテンドタイムという独特のシステムがありました。選択肢を選択する際に制限時間があるので焦りますが、プリテンドタイムに入る前にセーブできます。選択肢を間違えて終了してしまった時にはロードしてプレイし直しています。
プレイ中の選択肢による好感度の上昇なども分かりやすく、全体的に親切なシステム設計だな、という印象です。

プレイ経過についてもざっくりと。

数馬と由稀人さんのHAPPY ENDだけプレイし終わりました。
きっかけは恋人のふりで始まり、やがてお互いに本気で好きになる…という気持ちの変化が、とても乙女ゲームでした。こういうのプレイしたかったので、買ってよかったです。
NORMAL ENDとBAD ENDはまだ見ておりません。ひとまず後に回そうかなと。BAD ENDは精神を削られないエンディングであることをただただ願っています。

そういえばちゆきちゃんの父親については数馬のシナリオでも由稀人さんのシナリオでも進展がなかったのですが、春三くんか理玖さんのシナリオで分かるのでしょうか?それとも真相シナリオみたいなものがあるのか…。気になります。

ひとまず進めていこうと思います。