アイリス

すきなものをすきなときに

[プレイメモ]ピオフィオーレの晩鐘

次は何をプレイしようかと悩んだ結果、「ピオフィオーレの晩鐘」を。

プレイ途中経過とか色々と。簡単にメモ書き。

 

***

 

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

ピオフィオーレの晩鐘 - PSVita

  • 発売日: 2018/08/30
  • メディア: Video Game
 

今更ながらVita版を購入しました。
作品情報をあまり見ておらず、絵が綺麗だなという安易な理由で購入です。マフィアが攻略対象ということのみを事前知識として持っていたので、暴力的なシーンが少し多いのかな?ぐらいの気持ちでプレイし始めました。

ひとまず一人目の攻略はダンテさん。プレイしてみて思ったこととか。

最初に思ったことは、「好感度が上がってるのか全然分からない」でした。
自力でプレイすることを早々に諦めて攻略サイト様に頼ることにしました。いつもお世話になっております。そしてステータスは未だに見方が分かっていません…。

シナリオ面について思ったこととか。

エンディングはどの攻略対象も三種類という認識で良いのでしょうか。
ダンテさんに関しては三種類あったのですが、BEST ENDでもGOOD ENDでもBAD ENDでも、とにかく人が死ぬ。サブキャラクターが死ぬ。そして自ルート外の攻略対象が、死ぬ。血飛沫が、飛び過ぎである。あまりにも人が死んでいくので、精神をとても削られています。暴力的なシーンが少し多いではなく、個人的な意見としてはとても多い、でした。

シナリオを読んだ後の疲労感がすごい。他ルートもこんな感じなんだろうか。続けてプレイしようと思ったけれど、休憩しながらプレイしないと個人的には結構きついかもしれないです。とはいえ、シナリオは面白かった。

そしてダンテさんルートは作品の全体像が見やすいな、と。作品知識ほぼゼロの自分にはとても理解しやすかったので、最初にダンテさんルートをプレイして正解でした。ダンテさんとリリィちゃんの恋愛に至るまでの過程も無理がなく分かりやすくて、とても読みやすかったです。

それと、MEANWHILE STORYが面白いなと。攻略中のキャラクター視点の話だけでなく、他のキャラクター視点の話を見ることができるのはあまり見たことがなかったので、とても新鮮でした。

そういえば、今回はキャスト掲載順で攻略しようと考えていたのですが、攻略制限があるんですね。それなら次はニコラさんで。